子どもの未来につなげる健康教育

第24回年次大会ポスター発表要項

第24回年次大会ポスター発表要項

ポスター発表に関してはじめにお読みください。

ポスター発表は、以下の方が申込可能です。

① 千葉県学校保健学会会員および共催の方

② ①に関係する児童・生徒・学生(学会の会員登録は不要)

※②の方は、ポスター発表(閲覧)のみ参加可能で、年次大会当日のzoomミーティングへの参加はできません。

発表内容が、ヒトを対象とした研究の場合、大学または研究機関では、できるだけ倫理委員会の承認を得るようにしてください。または、所属長の承諾を経てからご応募ください。

 

ポスターの提出形式

ポスターデータは、1ページごとにPDFファイルにしてください。

PowerPoint等で作成した複数のスライドを、1ページのPDFにしたものは登録できません。

ファイル名は、「発表者の氏名」(申込で入力したお名前をフルネーム)としてください。

PDFファイルにはパスワードをかけないでください。

ポスターデータの容量制限は10MB以内です。超える場合は、画像や図のサイズダウンをしてから貼り付けてください。

作成ソフトはPowerPointでも、イラストレーター等その他のソフトでも構いません。いずれの場合も、登録するデータはPDF化してください。

PDF化がわからない場合は、こちらをご覧ください。

 

ポスターフォーム

PowerPointで作成される方は、ポスターフォームを用意していますので、ご入用の方はダウンロードしてお使いください。

ポスターフォームAは、PowerPointのA3サイズのスライド1枚にすべてを入力するものです。最終的に、A4サイズのPDFで出力します。

ポスターフォームBは、PowerPointのA4サイズのスライド10枚に分けて作成するものです。A4サイズの場合は、最大10枚まで作成可能です。最終的に、10枚のスライドをA4サイズ10枚のPDFを出力します。

ポスターフォームはPPTファイルです。PowerPointアプリケーションが入っていない端末では開くことができません。

ポスターフォームA(A3サイズ1枚)の様式はこちら

ポスターフォームB(A4サイズ10枚)の様式はこちら

 

ポスター作成上の注意

ポスターは、参加者のみに公開されますが、インターネット上にポスターデータを置くこととなります。使用される図表、画像、本文中の引用内容等については、著作権・所有権・肖像権上の問題がないものに限るようご留意ください。

上方に演題番号、タイトル、発表者、所属等の入力欄があります。本文のレイアウトやフォントは自由です。

演題番号は、後日お知らせいたします。   演題番号は大会事務局で追加いたします。演題番号の箇所はそのままで作成し提出をしてください。

フォントサイズは、PC画面横幅一杯で表示して、視聴者が上下スクロールのみで視認できる程度(A4サイズで印刷して読める程度)のサイズでお願いします。

 

要旨の提出形式

発表要旨は、様式ダウンロードし、A4サイズ1枚で作成してください。

書式設定は、上25mm、下30mm、左右30mm、37文字40行に設定してください。

本文は、MSP明朝、英数字Times new roman、原則11ポイント(状況に合わせて適切に文字の大きさの変更可。ただし11ポイント以下は不可)。見出し等は、MSPゴシック使用可。

図表の使用可。ただし、余白に図表が入らないように配置してください。図表は、埋め込みとし、リンクで貼り付けないでください。

1ページ収まるように作成してください。

データは、Microsoft WordのデータとPDFデータの両方を提出していただきます。1つのファイルサイズは5M以内にしてください。

グラデーション等の設定は、うまく表示されないことがあるため、避けてください。

要旨の様式はこちら

 

ポスター及び要旨の提出

ポスター及び要旨提出期間 2021年10月11日(月)~11月10日(水)11月20日(土)

ポスター及び要旨の提出はこちら

演題番号は大会事務局で追加いたします。演題番号の箇所はそのままで作成し提出をしてください。

 

 

問い合わせは下記へお願いいたします。

第24回千葉県学校保健学会年次大会本部・事務局(担当:鈴木)

chiba-pref-sh-conference@chiba-sh.org(アットマークは半角に変更してください)

 

Copyright © 千葉学校保健学会 All Rights Reserved.