令和3年12月4日(土)Zoomオンラインによる開催する第24回千葉県学校保健学会のテーマは「コロナ禍の子どもたちの健康を支える -心とからだへの気づきと対応-」に決定しました。

現在、新型コロナウイルスへの感染拡大防止策として、関東では「まん延防止等重点措置」が出され、昨年度に引き続き、多くの子どもや大人たちが予期せぬ事態に直面している現状にあります。そこでは様々な課題が山積し、その解決に向けて、学校、家庭、地域、関係機関の一層の連携・協働した取り組みが求められます。本大会では、子どもたちのいのち、安全・安心をどのようにして守り、支援をしていくのか、教員、研究者、医療従事者、学生など、参加される多くの皆さまと共にその方向性を探ってまいりたいと考えております。

学会の内容は、大会長講演、特別講演、 理事・評議員会、総会、ラウンドテーブル、各研究委員会企画、ポスター発表(大人ポスター、子どもポスター)などを計画しています(市民公開講座は中止いたします)。参加は、原則、学会員限定とし参加費は無料、学会終了後、本学会の内容を本学会の研究誌の「特集号」として作成し会員に配布予定です。

初めての試みなので実行委員会では、試行錯誤で実施にむけて取り組んでいます。会員の皆様のお知恵やご協力をいただき、よりよい学会にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。学会情報は順次公表予定ですし、早急に年次学会用のページを開設する予定です。